忍者ブログ
もはや、ふっくらしているのは、ほっぺだけじゃないんだぜ…?( ・`ω・´)
[507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『たけのこと鶏団子の煮物』

を作りました。
2284fe3b.jpeg










参考…Y新聞だと思う。


【材料】(2人分)
・ゆでタケノコ1個 (約200g)
・鶏ひき肉 120g
・卵(小) 1/2個
・タマネギ 1/4個
・ショウガ汁 小さじ1/2杯
・木の芽 適量 (Pは未使用)
・(調味料) しょうゆ、酒、だし汁、砂糖、みりん、かたくり粉使用


【作り方】
① タケノコは上下半分に切り、下は1㎝厚さのイチョウ切り、穂先は縦4つ割りにする
(※生タケノコから使う場合は、穂先を切り、皮に切れ目を入れ、ぬかとトウガラシを入れた湯でゆでます)

② タマネギはみじん切りにする

③ ボウルに鶏ひき肉、しょうゆ大さじ1/2杯、酒小さじ1杯、卵、②のタマネギ、ショウガ汁を入れ、粘りがでるまで混ぜる。
9ac54807.jpeg









④ かたくり粉大さじ1杯を加え、さらに混ぜる。

⑤ 鍋にだし汁1と1/2カップ、酒大さじ2杯、砂糖・みりん各大さじ1杯、薄口しょうゆ大さじ1と1/2杯を入れ、中火にかける

⑥ 沸騰したら、④のお肉をスプーンで丸めながら入れて、3~5分煮る

⑦ ①のタケノコを加えて強火にかける
煮立ったらアクを取り、木の芽をのせる
420f0491.jpeg









※画像はレシピよりも分量多めに作っています。

火を止めたら味がなじんできて出来上がり(一番上の画像参照)

230kcal・塩分2.3g/1人


お味は、鶏団子がつくね味で、タケノコはやさしいうまみ。

ごはんに合います。

鶏団子は、大きめのスプーンですくったら大きくなってしまったので、小さなスプーンを使うのが良いと思います。



今日のカフェオレたいむv
81b6a812.jpeg










とある、あっぴちゃんの影響で、自分もハマリました☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしいよね、
あのカフェオレ。でもラ○フったら、今日行ったら、ハニーカフェオレとかいろんな種類のがなくなってたにゃーんっ(T_T)
別商品に挿げ替えられていた……!
おのれライ○!!
ゼロ 2009/04/26(Sun)00:47:07 edit
おいしい~
Pも同じ日に○イフに行って購入したんだけど(笑)、確かにハニーカフェオレとかは置いていなかった!

そもそも今までは、そんなに種類があったのか!!くっ。(悔)

入荷希望。
ぱんだ 2009/04/26(Sun)09:54:24 edit
ごめんなさい
【カフェオレたいむ】は完全な押し付けです(^_-)-☆←反省のいろなしかいっ!!!

たけのこ料理は難しいのに...。

そうか、たけのこは【わかめ】と【カツオブシ】が相手になると思っていたが、【鳥の団子】でも相手になるんだね(^_-)-☆

初めて知ったよ♪(*^-^*)


ありがとう。
あっぴ 2009/04/29(Wed)05:37:28 edit
いえいえ
むしろ色々飲み物が増えて嬉しいです☆彡

たけのこは、田舎なのでたくさんいただきますが、Pママがお料理します。
自分には難しい…。

ですが、今度『たけのこご飯』も作ってみたいと思っています。
ぱんだ 2009/04/30(Thu)18:18:06 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気
最新CM
[03/01 P]
[02/24 深澤献]
[02/17 P]
[02/16 安藤]
[11/29 P]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱんだ(P)
性別:
非公開
ブログ内検索
坂本真綾
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り