忍者ブログ
もはや、ふっくらしているのは、ほっぺだけじゃないんだぜ…?( ・`ω・´)
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のお夕飯は、体調を崩してしまったげろちゃんの為に、おかゆでした。

トッピングは前回も作った『たまご味噌』ですが、今度は砂糖を入れないver.で作ってみました。

そうしたら、げろちゃんの実家のお味に近付いたという事なので、忘れないうちに覚え書き。


たまご味噌』(1人分)

[材料]

味噌 大さじ1
お酒 大さじ1
卵 1個

味噌にお酒を加えてのばし、そこへ卵1個を入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

小さなフライパンか小鍋で、中火〜弱火にして約2分。木べらでよくかき混ぜる。

お好みでドロッとした状態か、ポロポロ位になったら出来上がり。


Pはたまご味噌を食べた事がないので、成功がどんな状態か解らなかったため、写真にとらなかったのですが、もし次があれば画像をUPしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ


他おかず。

梅干し。
里芋の餡かけ。


…そういえば昨日、げろちゃんの虫歯治療が終了しました。

まだ他にもあるのですが、後はすぐに削る事はせず、経過を見るのだという事です。



PR
地震、揺れている時間、結構長かったですね…。

去年3月のに似てた…((((;゚Д゚)))))))

家の中の物は特に落ちたりしなかったのですが、げろちゃんの水槽の水がちょっとこぼれました…orz

今後一週間位は、気をつけて過ごしましょうね。


今日の節約ごはん。

もやしのチンジャオロースー



前の日に作ったものの残りを、翌日あたためなおしたので、ちょっとくたっとしてます…(´Д` )


材料〈2人分〉

・牛小間切れ肉 100g (または切り落とし肉)

・下味(オイスターソース、酒各大さじ1 しょうゆ小さじ1)

・もやし 1袋

・ピーマン 2個

・サラダ油 ・塩 ・こしょう


作り方

① 牛肉は下味の材料を加えてよくもみ込み、約10分おく。
ピーマンは縦半分に切り、縦細切りにする。

② フライパンに油を熱し、牛肉を入れて炒める。
ピーマン、もやしの順に加えて炒め合わせ、全体に油がまわったら、塩、こしょうで味をととのえる。

出来上がり。

1人分 約60〜100円 252kcal


ごちそうさまでした(^人^彡)


お昼のお弁当に入れる玉子焼き、毎週だいたい以下の通り…。

普通の玉子焼き

刻みネギ入り玉子焼き

かつお節入り玉子焼き

にんじん入り玉子焼き



枝豆入り炒り玉子



枝豆入り炒り玉子は、写真は拝借しました…。

〈材料〉
たまご 1個

冷凍枝豆 好きなだけ

味の素・塩 少々

サラダ油

〈作り方〉
①冷凍枝豆を流水で戻して、さやから出す。

②たまごを割りほぐして、枝豆、味の素、塩少々を加えて混ぜる。

③フライパンにサラダ油を熱して、②を炒りつける。

Pはお醤油をほんのちょっぴりだけ入れたりもします。


にんじん入り玉子焼きは、今日のお弁当用に焼いたものを写真撮りました。

玉子焼きはすべて、中の具材が違うだけで、材料、

たまご 1個

ネギ or かつお節 or みじん切りにしたにんじん

牛乳・味の素・塩 少々

サラダ油

です( ´ ▽ ` )

あとは普通にたまごを薄く焼いて、くるくる巻いて出来上がり。


お粗末様でした☆


オススメなお弁当レシピ本紹介(・ω・)

『働く男の弁当』 ブティック社

弁当男子の方用お料理本。

枝豆の炒りたまごは、こちらを参考にして、Pの作り方にアレンジしています。


Pのブログで、割と多く検索されているのが『ホタテドリア』のレシピみたいです。

そんな訳でちょいと補足。

ホタテ缶にホタテと一緒に入っているスープ?汁も一緒に入れてね。

ホタテのダシが出ていて美味しいので。

これが味の決め手になるです。


冷蔵庫の中にあるもので作ったら、緑の野菜がなくて、見た目的にも、栄養バランス的にも、イマイチな一品になりましたけども、味は美味しかったんですヨ。

タラのトマトネギソース。
deca0981.jpeg









タラは、塩コショウをふって小麦粉をまぶし、オリーブオイルをひいたフライパンで両面焼いてお皿へ。

ソースの材料(1~2人分)は、

・トマト 1個
・刻みネギ 好きなだけ
・クレイジーソルト (マジックソルト) 少々
・バター 10g
・オリーブオイル 少々
・ポッカレモン 少々
・ガーリックチップ 少々


トマトとネギを細かく刻む。 (トマトは、ミニトマトを半分にしたものを6個位でもOK)

フライパンに、オリーブオイルとバターをとかして、トマト・ネギを炒める。

トマトのかわにシワが寄ってきたら、クレイジーソルト、ガーリックチップ、レモンを加えて味付け。

お皿に並べたタラの上に、ソースをかけて、最後に乾燥パセリをかけて出来上がり。


トマトの酸味でさっぱりした感じに仕上がると思います。

トマトは2個でもいいかも…?

それで、もうすこしカタチが残るくらい、あらく切った方がキレイに見えそうかも。(好みによりますけども)


…あ!冷凍庫に、ほうれんそうがあったんだった!忘れてた~。

緑ほしかったわぁ~…。


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お天気
最新CM
[03/01 P]
[02/24 深澤献]
[02/17 P]
[02/16 安藤]
[11/29 P]
プロフィール
HN:
ぱんだ(P)
性別:
非公開
ブログ内検索
坂本真綾
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り