忍者ブログ
もはや、ふっくらしているのは、ほっぺだけじゃないんだぜ…?( ・`ω・´)
[1181] [1180] [1179] [1178] [1177] [1176] [1175] [1174] [1173] [1172] [1171]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川崎市立『日本民家園』にいって来ました。

さーあ、Pとおんなじ古民家大好きなミンナ、集まれ〜!( ´ ▽ ` )ノ





ココは、急速に消滅しつつある古民家を永く将来に残すことを目的にした、野外博物館だそうです。

民家のみに止まらず、船頭小屋、高倉などの建物も見る事が出来ます。

他にも園内には、道端に道祖神、庚申塔、馬頭観音などが配置されており、民俗学に興味のある方にも、好まれそうです。





↑民家の中では、たまに虫除けの為に火が加えられていました。


↓本当に水が引かれて、水の流れで動かされている水車小屋。



ここの古民家は全て、元々他所にあったものが園内に移築されてきており、その為実際にその家で暮らしていた方がいます。

看板には元の住人の方の苗字と、旧住所が書いてあります。

↓旧野原家住宅の看板。




家を見ていると、そこで暮らした事はないのに、どこか懐かしい感じや、タイムスリップした様な気持ちを味わえます。

また、例え郷愁を感じなかったとしても、その家での生活をなんとなく想像してみるのがとても好きです。

入園料は、一般500円。

最寄駅は、小田急線の『向ヶ丘遊園駅』から、徒歩約13分。

Pは、南武線の方からのルートで行きました(´Д` )遠かった〜…。



PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気
最新CM
[03/01 P]
[02/24 深澤献]
[02/17 P]
[02/16 安藤]
[11/29 P]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱんだ(P)
性別:
非公開
ブログ内検索
坂本真綾
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り