忍者ブログ
もはや、ふっくらしているのは、ほっぺだけじゃないんだぜ…?( ・`ω・´)
[526] [525] [524] [523] [522] [521] [520] [519] [518] [517] [516]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日作った、魔女の宅急便のおさかなのパイの残りのパイシートで、

アップルパイをつくってみました。

ec011371.jpeg









バニラアイスクリームを添えたかった…!


【材料】4人分
・冷凍パイシート 1枚
・グラニュー糖 小さじ2
・シナモンパウダー 少々
・卵黄 少々
[リンゴ煮]
・リンゴ 1個
・砂糖 大さじ2
・レモン汁 小さじ1
・(あれば)レーズン 大さじ1


【作りかた】
① リンゴを皮ごときれいに水洗いし、縦4つに切って芯を取り、さらに1切れを4等分の縦切りにし、分量外の塩水につけておく。

② [リンゴ煮]をつくる。鍋か小さめのフライパンに、水切りしたリンゴ、砂糖、レモン汁を入れて強火にかける。
煮立ったら火を弱め、鍋の蓋をして時々ゆすりながら4~5分蒸し焼きにし、最後に蓋を外して強火にし、水分を飛ばす。(あれば)ここでレーズンを混ぜる。

③ オーブンを200℃に予熱しておく。

④ 冷凍パイシートを常温に戻して(すぐに柔らかくなります)、包丁で4等分にカットする。
95c39f23.jpeg









⑤ 天板にオーブンシートを敷いてパイシートを並べ、分量外の水少々でのばした卵黄を全体に塗る。

冷めた[リンゴ煮]を並べ、グラニュー糖を全体にふる。

⑥ 200℃に予熱しておいたオーブンで15分、パイがサクッと焼けるまで焼く。
焼きあがったアップルパイにお好みでシナモンパウダーを振り、器に盛る。

完成☆


Pは、リンゴ煮を作るときの砂糖とレモン汁を多めにして、水分がすくなかったのでお湯をちょっと足しました。

久々に美味しくできました~(たまにはね…)。

所要時間30分(後片付け含む)で出来てしまうので、とっても簡単です。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気
最新CM
[03/01 P]
[02/24 深澤献]
[02/17 P]
[02/16 安藤]
[11/29 P]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱんだ(P)
性別:
非公開
ブログ内検索
坂本真綾
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り