忍者ブログ
もはや、ふっくらしているのは、ほっぺだけじゃないんだぜ…?( ・`ω・´)
[345] [344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『メープルとパインのパンケーキ』をつくりました☆

〈材料〉

・卵   50g(1個分)
・牛乳 170g 
・砂糖 10g
・塩   少々
・小麦粉 100g
・パイナップル缶詰 適量


〈作り方〉

① パイナップルを1cm角に四角くカット

②全卵をほぐし、牛乳、砂糖、塩を加える

③ふるった小麦粉に②を混ぜ合わせて、ダマのない生地にする

④加熱したフライパンをぬれ布巾につけて冷まし、生地を薄く流しこむ

⑤生地全体にパイナップルを散らし、片面に焼き色がついたらひっくり返して、もう一方にも焼き色をつける

⑥メープルシロップをたっぷりかけて出来上がり


手順はこの通りですが、Pはパイナップルをあとからのせました。

あと、ぬれ布巾は使わなかった~(弱火で対応)


焼いている時の写真↓

f379c984.jpeg












お味は、ホットケーキのように甘くないので、ダイエットにいいかも?

厚みは、うっすら膨らむ程度です。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いつも凄いなぁ...
今日も美味しそうなお菓子だvVしかも作り方まで(・o・)
これは一度、挑戦しなくてわ☆なみちゃんが喜びそう(笑)こちらの今日のスイーツ(←いや、違うから)はカルビーのサッポロポテトでした(笑)
あっぴ 2008/08/31(Sun)16:36:22 edit
美味しそう!(^O^)
ぱんださんは、お菓子作りがすごく上手なんですね。実は、私もお菓子作り好きなんですけど、な~ぜ~かうまく作れないんですよね~。・・・なんでだろう?でも、ぱんださんが教えてくれた「メープルとパインのパンケーキ」材料も本にのってるようなものじゃなくて、すぐにそろうようなものばかりで、私カンゲキ!!!!今度あっぴと作ろうっと。ぱんださんのこのレシピは、自分で考えたんですか?
なみ 2008/08/31(Sun)16:54:58 edit
ごちそうしたい☆
あっぴちゃん、なみちゃんvV
お二人ともありがとうございます!
今回のパンケーキは調理時間30分くらいです。
あっぴちゃんの方が上手に焼けると確信しています(実はP、本当にクッキングゥ~向いていないんです)
サッポロポテトはPも好きです(笑)

パインを入れないVer.のノーマルタイプなパンケーキを作る場合は、ブログの材料の牛乳を100ccにして、塩を入れません。
そのままでは味がしないので、生クリームやカスタードクリームをはさんで食べます。
コレ、Pが考えたのじゃないですよ~たぶん昔Yahoo!かなんかで紹介されていたレシピを、作ろうと思ってとっといたやつです。
ぱんだ 2008/09/01(Mon)22:12:20 edit
作りました!
とうとう作っちゃいました。フライパンでひっくり返す時、いつも失敗してパインが生地から離れちゃう不器用な、なみです。・゜゜(>_<)゜゜・。でも、最後ぐらいにはやっとコツを覚えて上手くできました。味も最高!そして、今日が誕生日の友達にそのパンケーキをプレゼントしました(^O^)
なみ 2008/09/14(Sun)19:32:41 edit
バースデイプレゼント
わあ!
お友達に手作り料理を作ってあげるなんて、なみちゃんP的に萌えます☆
そうそう、Pも1回目にひっくりかえす時、パイナップルが生地から離れる的なことをやらかしました(笑)
皆が同じ道を通るのか~。
美味しいパンケーキが焼けたみたいで良かったです!!
報告してくれて、すごくすごく嬉しかった!!!
ぱんだ 2008/09/15(Mon)11:20:33 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気
最新CM
[03/01 P]
[02/24 深澤献]
[02/17 P]
[02/16 安藤]
[11/29 P]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱんだ(P)
性別:
非公開
ブログ内検索
坂本真綾
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り