忍者ブログ
もはや、ふっくらしているのは、ほっぺだけじゃないんだぜ…?( ・`ω・´)
[1900] [1899] [1898] [1897] [1896] [1895] [1894] [1893] [1892] [1891] [1890]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神田日勝(かんだ にっしょう)記念美術館を見学してきました!


神田 日勝とは。

昭和12年、東京市板橋区練馬(現東京都練馬区練馬)生まれ。

戦時疎開で十勝へ移住、開拓営農のかたわら油彩を制作。

昭和45年、32歳で急逝。

キャンバスを買うお金がなかったので、ベニヤ板にペインティングナイフで直接描いていた模様(お義父さん談)。

さいごに描いていた未完の馬。



荒々しいタッチで、見たままを描く印象。

馬や、家、畑や防風林のある景色、室内にあるものをモチーフにした絵が多かったです。




もう一カ所。

福原記念美術館。





十勝・釧路地方を中心に展開する食品スーパー、(株)福原の創業者、福原治平のコレクションを一般に公開したいと設立された美術館。

神田日勝、東山魁夷や、フェルメールの複製画もありました。



今日のお食事。

鹿追町で有名な『しかめん』。



美術館のすぐそばにあるお蕎麦屋さんです。

そばのソバ屋…駄洒落にあらず。

Pはざる蕎麦を注文しました。



麺がしっかりしていて、美味しかったです!

何気に、店内に著名人のサインがちらほら。

でも、サッカーの岡田武史監督のものしか読み取れなかったです…。

サインて、ほら、古文書学の教科書みたいな達筆ばかりだから……。


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気
最新CM
[03/01 P]
[02/24 深澤献]
[02/17 P]
[02/16 安藤]
[11/29 P]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱんだ(P)
性別:
非公開
ブログ内検索
坂本真綾
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り