忍者ブログ
もはや、ふっくらしているのは、ほっぺだけじゃないんだぜ…?( ・`ω・´)
[463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


チョコプリン作りました↓
48fba583.jpeg










(またラップ済み…)


〈材料〉 (直径5.5×高さ5.5㎝の耐熱プリンカップで5個分)
・板チョコレート(ビター) 60g
・板チョコレート(ホワイト) 適宜
・溶き卵 1個分
・卵黄 1個分
・生クリーム 大さじ4と1/2
・牛乳 3/4カップ
・グラニュー糖 小さじ1

〈作り方〉
① ボウルに溶き卵、卵黄、グラニュー糖を入れて混ぜる。

② 小鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前で火を止める。
(Pは、電子レンジの牛乳あたため機能を使用。70℃に設定。)

③ ビターチョコレートは細かく刻んで耐熱ボウルに入れ、生クリームを加えてラップをかけ、電子レンジで約1分加熱し、混ぜて溶かす。
f7abf11c.jpeg










 (画像はビターチョコレートじゃないんだけれど…、ガーナはちょうど60gです/笑)


④ ③で溶かしたチョコレートに、温めた牛乳を少しずつ加え混ぜる。

⑤ ④を、①の卵のボウルに少しずつ加えながら混ぜる。プリンカップに小さめのざるでこして入れる。
(Pは茶こしを使用)

⑥ 厚手の鍋にふきん2枚を敷き、ひたるくらいの湯を入れ、火にかける。

⑦ 沸騰したら、⑤のプリンカップを並べ入れ、ふきんで包んだふたをし、弱火で約8分蒸す。
ff334818.jpeg










 (Pは鍋の中にふきんを使用せずに蒸しています。※ふたは必ずふきんで包んでください。


⑧ ふたをはずしてみて、表面が固まっていたら再びふたをし、火を止めて15分おく。

⑨ 熱いので注意して取り出し、粗熱をとって、冷蔵庫で約1時間冷やす。
3292c3e1.jpeg










⑩ ホワイトチョコレートをスプーンで削り、上にのせる(一番最初の画像参照)

出来上がり。1個分⇒182kcal。


Pは耐熱ガラスカップを使用していますが、アルミ製のプリンカップがあれば、そっちの方が見た目が良いかもです。


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気
最新CM
[03/01 P]
[02/24 深澤献]
[02/17 P]
[02/16 安藤]
[11/29 P]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱんだ(P)
性別:
非公開
ブログ内検索
坂本真綾
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り