忍者ブログ
もはや、ふっくらしているのは、ほっぺだけじゃないんだぜ…?( ・`ω・´)
[443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

江戸の味覚は「三白」…白米、豆腐、大根に集約されるそうです。

淡白ですが、素材そのものの味を堪能するのが江戸っ子の舌。

…という事で、Pも江戸の味に挑戦してみました!

『大根塩ぞうすい』
3c5722f2.jpeg










〈つくりかた〉

① ごはん(250g)を水洗いしてザルにあけ、水切りしておく。

② 大根をおろす。(おろして200g) おろし金の細かい目でゆっくりと丁寧に。

③ 水を600cc沸かし、①のごはんを入れ、塩をばらりと振り、煮立ったら弱火にして6分間煮る。

④ おろした大根を入れて、ぐらりと来たらできあがり。


P的に、塩は多めに振るのが良いと思います。

シンプルですが、さっぱりしていて、とてもオイシイ!

淡白で素朴な味でした。


Pは、残り物の冷飯を適当に使ったので、だいたい分量通り?位…(目分量)。

そしてザルで水洗いもしていません(…端折った)。

だしを入れたり、醤油や酒を加えたりすると、もっと美味しくなるかというと…かえって大根臭さが際だってしまい、よろしくない様です。薬味も不要。

そのままで食べるのがいいです。


いずれ、機会があれば江戸時代の料理本、『豆腐百珍(とうふひゃくちん)』で紹介されている料理も作ってみたいと思います。


しゃばけシリーズ第七弾、『いっちばん』、読み終わりました~。

「天狗の使い魔」というお話の中で出てくる、狐が集まる王子稲荷神社というのは、昔、東京都北区にあった装束榎の事だ~!と今回判って嬉しかった(お勉強していた甲斐があったネ☆)。

毎年、大晦日にその榎(えのき)の古木に、関東の狐達が数千余集まります。

このときの狐火で王子の人々は来年、豊作かどうかを占うのだそうです。

他に、昨年Pが遊びに行った上野不忍池や、王子飛鳥山が出てきたのでわくわくでした。

管狐(くだぎつね…竹の筒に入ってしまう小ささの狐の妖)って、確か『うしおととら』かなんかで出てきたよね?

記憶にあるけど思い出せない~。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お狐様
色々調べたけど忘れているなぁ。(遠い目)
安藤 2009/01/18(Sun)00:50:40 edit
論文
お稲荷様だったよね!?(確か)
我もそっちのゼミに希望出しておくんだった~!!
とか今にして思う…。
ぱんだ 2009/01/18(Sun)16:43:28 edit
今思えば
先生がよく許可したテーマだったと思います。はい。
あ、大根塩雑炊作ってみました。風邪引いたとき良さそうでおいしかったですv
安藤 2009/01/18(Sun)23:08:29 edit
作ったのー?
わお(・ω・*)
あのショボイお粥の画像見て、作る気になってくれる方がおられようとは…なんて素敵な方!(惚)
二日酔いにもてきめんっス!
ウチと安藤くんのところはお米が美味くてパねぇ!(笑)から、オイシイ筈です☆

お稲荷さんは、すごく興味深いテーマだと思うんだけど!!
あと今なら、民俗学と古文書学を寝ないで真剣に学ぶのにな~…学生時代の自分の馬鹿~!
ぱんだ 2009/01/19(Mon)21:33:16 edit
おいしかったデス!
ぱんださん、お久しぶりです。
大根塩ぞうすいをあっぴに作ってもらいました。

私は現在、インフルエンザにかかっています・・・(>_<。)

でも、ぱんださんの大根塩ぞうすいのおかげで少し楽になった気がします。あっさりしてて、大根の甘みがあって、ものすごくおいしかったです!

よーし、インフルエンザなんかに負けてたまるか!ぱんださん、素敵なレシピをありがとうございました!
なみ 2009/01/24(Sat)15:08:14 edit
お大事にね!
なみちゃんも、食べてくれたとですか~!?
嬉しいですvV
こちらでもインフルエンザ流行っています。
あったかくして早く良くなりますように。
(>.<)
ぱんだ 2009/01/25(Sun)11:12:26 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気
最新CM
[03/01 P]
[02/24 深澤献]
[02/17 P]
[02/16 安藤]
[11/29 P]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱんだ(P)
性別:
非公開
ブログ内検索
坂本真綾
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り