忍者ブログ
もはや、ふっくらしているのは、ほっぺだけじゃないんだぜ…?( ・`ω・´)
[716] [715] [714] [713] [712] [711] [710] [709] [708] [707] [706]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


げろたんに先日、誕生日プレゼントにスチームクッカーを買ってもらったとです。

前々から、蒸し器が欲しかったのです。

蒲田の、安さの殿堂ドンキホーテで購入。

ティファールです。


早速、初めての蒸しパン作りにトライ!
016f9908.jpeg










いつもお弁当に入れているきんとき豆を入れてみました。

蒸し器に入れる前に、げろたんに生地をこぼされるというハプニング発生。

失敗の予感。


そして見事に…。
37f536a9.jpeg









ぺしゃんこ!(ちなみに星☆型の筈でした…)

な、何故ですかっ!?


Pなりに考えた原因↓

① 蒸し器の蓋に水滴よけのふきんorタオルを付けなかったから。

② 粉ふるいにかけずに、小麦粉とベーキングパウダーをまぜまぜしたから。

③ バターがちゃんと混ざっていなかった?(次回は油を使ってみようかな)

…とかなのですが、いったいどれが…。

ぜ、全部とか…?

納得いかないし、残念で悔しいので、また挑戦したいと思います!


味はよかったよ!


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
恐らく。
遅くなりましたがPさんお誕生日おめでとうございますー!
Pさんにとって実りある年になりますように(*´ω`*)

蒸しパンですが、①が一番の原因の気がします~。
水分でぺしゃんとなっちゃうんですね。
春日も昔やらかしました…。

粉ふるいに関してですが、膨らます為というよりも、ダマを作りにくくする目的っぽいです。
あとふるうことで空気が粉に入ってふんわりした仕上がりになるんだとか。
でも粉によってはふるいの必要はないものもあったり…お菓子作りは奥が深いですよね~!
春日も精進中でございまする(-_-;)

油を使ったお菓子はバターよりお手軽ですが、風味はバターの方が断然良いです(笑)。
といいつつ春日のお菓子は大抵キャノーラ油←

しかし蒸しパン美味しそう~!
春日 2010/02/07(Sun)21:51:28 edit
感謝です!!
わわい♪
春日さんが助けにきてくださいました~^^
誕生日祝ってくださり、ありがとうございます☆

蒸しパン、やっぱり①ですか~そいえば、とてもしっとりしてました!
②や③についても詳しく教えてくださってありがとうございます!!
粉ふるい、Pの買うお安め薄力粉には、なんか必要な感じに思いました(・ω・)
ほんとうに小麦粉は奥が深いです。
助言ありがとうございました~!(嬉)
ぱんだ(P) 2010/02/08(Mon)21:43:47 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気
最新CM
[03/01 P]
[02/24 深澤献]
[02/17 P]
[02/16 安藤]
[11/29 P]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱんだ(P)
性別:
非公開
ブログ内検索
坂本真綾
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り