忍者ブログ
もはや、ふっくらしているのは、ほっぺだけじゃないんだぜ…?( ・`ω・´)
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PPです☆

今日、ツバメが低空飛行をしていたので、やっぱり明日は雨なんだな~と思いました。

「ツバメが低く飛んでいると雨が降る」というやつです。

でもなんでなんだ?と思って確認してみたら、湿度が高くなるとツバメの餌である虫の羽が濡れて高く飛べなくなるので、それを捕食しているツバメも低く飛ぶことになるからなのだそうです。なるほど。

ぷくぷくぱんだはツバメが好きです。なんか凛々しい感じがするのです。すてきな鳥です。
オスカーワイルドのお話「幸福な王子」に出てきていた、王子のお願いをきいてあげて旅の出発を延ばす優しいツバメも好きです。いまふと読み返したくなりましたが、部屋のどこにしまったっけかな?

『雀孝行』という説話で、昔ツバメとスズメは姉妹だったっていうのがあり、気になって読んでいたら、親の死に目にスズメはなりふり構わず駆けつけたので間に合ったが、ツバメは紅をさしたりして着飾っていたので親の死に目に間に合わなかったため、以来、神様は親孝行のスズメには五穀を食べて暮らせるようにしたが、ツバメには虫しか食べられないようにした、っていうのがあってかわいそうでした。
ツバメはのどと額が赤い色をしていますもんね。そこが、おめかししてる的になったんでしょうね。

これから日本で家族を増やしたツバメは、台湾、フィリピン(バナナ!)や、ジャワ島などに飛んでいくようです。

ではでは~。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気
最新CM
[03/01 P]
[02/24 深澤献]
[02/17 P]
[02/16 安藤]
[11/29 P]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱんだ(P)
性別:
非公開
ブログ内検索
坂本真綾
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り