忍者ブログ
もはや、ふっくらしているのは、ほっぺだけじゃないんだぜ…?( ・`ω・´)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年最初の、アクアリウム記事です!

水槽の苔が深刻化してしまい、リセットせざるを得ない状況に。

そして、リセット後のレイアウトがこちら。



↑ 一番左側にいる小さなコリドラス ステルバイのこどもは、壁外調査に出た生き残りです(・ω・)



エビ兵団は全滅しました…(/ _ ; )



今日のお弁当。



枝豆入りたまご以外は、昨日のごはんのおかず詰めただけ。

PR
あたらしい なかまが くわわった!

カージナルテトラです。



画像上の方の、お腹側が赤い小さなお魚です(=゚ω゚)ノ

なんとなく仲間の数が増えたので、みんなが近づいていって、自然に群れて泳いでいます……長距離索敵陣形ってやつですね、わかります(・Д・)

あとミナミヌマエビも増やしたんですけど、小さすぎてピント合わなかった…。

一応、画像下側で砂の上を歩いてるけど…(・◇・)

皆様こんばんは(・Д・)ノ

お久しぶりのアクアリウム関連記事です。


コリドラス ステルバイの卵から孵ったこどもたち。

外付けの稚魚育成ケースに入れていたのですが、上手くいかなかったのです。

原因はおそらく、酸素が不足しているのと、糞などのゴミが底に溜まっていってしまうので、水質が悪化したものと思われました。

なので、育成環境を水槽の中に移し、網状の囲い部屋に変更。

この別部屋なら、酸素が行き届き、かつ水も新鮮に保つ事が出来る、と思われたのです。

そして…。

2匹が生き残り、成長してくれました!



ちっちゃいけど、ちゃんとステルバイ。



本日、壁外調査に出しました!(※大きくなったので、囲い部屋から水槽の中へ移した)



外の世界は広いな、アルミン!

(ちょいちょい進撃の巨人ネタを入れています)
先月見つけた、コリドラス ステルバイの稚魚は、見かけなくなってしまいました…。

ですが、また卵がうみつけられていたので、今度は稚魚育成ケース(画像左上)に隔離。



するとその後、次々と卵から孵るコリドラス達。





うまれた…!(◎_◎;)

皆様お久しぶりです。

月一回位の更新になってきている、アクアリウム関連記事です。

今日の出来事はコチラ。

げろちゃんが、ろ過機をお掃除していたら、中からコリドラスステルバイの子どもらしきお魚が出てきました!(◎_◎;)



(バケツの中)

カナリ小さいので、画像が鮮明ではありませんが…(;´Д`A

この後、水槽内に戻してあげました。

ろ過機内で成長したので、自然に近い水草や流木のある世界には初めてきたと思われます。

ある意味、稚魚の時、ろ過機の中に吸い込まれてしまった為に、他の熱帯魚に食べられずに生き残れたのかな?

とも思ったりします。

カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お天気
最新CM
[03/01 P]
[02/24 深澤献]
[02/17 P]
[02/16 安藤]
[11/29 P]
プロフィール
HN:
ぱんだ(P)
性別:
非公開
ブログ内検索
坂本真綾
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り