忍者ブログ
もはや、ふっくらしているのは、ほっぺだけじゃないんだぜ…?( ・`ω・´)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水草、めっちゃ光合成しとる!




いなくなったミナミヌマエビに代わって、ヤマトヌマエビがなかまにくわわった!

苔とり、よろしく頼むでござる。


今日のグルメサバイバル。

お供に、小松orテリーが選択できるヨ☆

一緒についてきて、敵を倒してくれるんだ!

マンサム所長もいるヨ〜。


ココはキッスに乗れる…チートっぽいwww

キッスも「グヮー」とか喋るしwww


PR
二酸化炭素を添加すると、水草の光合成が活発になる、と以前の記事で書きました。

そのために、二酸化炭素タブレットを加えていたのですが…。

この度、げろちゃんがペットボトルで二酸化炭素を自作。

(画像右端)

水400にお砂糖100g、重曹2g、イースト菌少々(1〜2g?)を加えて発酵させる(なにもしないで放置)らしいです。

気温が20度以下と低いと、なかなか発酵しないのですが、今の季節は面白い位に二酸化炭素が出てきます!

コッチの方が断然、安上がりでイイね☆



今日のトリコ グルサバ。

フグ鯨をノッキングしたでござる!


ガララワニ 固有種。


デビル大蛇 固有種。

↑一番苦戦しました…( ;´Д`)


大泉学園』駅へ行ってきた。

場所は池袋から、西武池袋線で約20分くらい。

お目当ては、アクアリウムショップです。

『○ENGUIN VILLAGE』

まあアレです、Pは、げろちゃんの付き添いですけど。


家の水槽、水草不足でコケが大繁殖してしまったのです。

そんなイロイロなトラブルを解消するべく、一度すべてをリセットする事になったのです…。


そして、リニューアルした水槽内がこちら。

まだ作成途中なので、アカヒレは入れていません。

水草が少ないと、コケの繁殖力の方がまさってしまうらしい。

今度はたくさんの水草達に、コケに負けない様、頑張ってもらいたいところです。


余談。

大泉学園といえば、東映アニメーションさんの無料で見学出来るギャラリーがあった…という事に後から気づいてしまった!

なんてこった…!

せっかくもう二度と行かないかも知れない場所を訪れておきながら、寄らずに帰ってきてしまったァ!

痛恨のミス!

東映さんっていったら、ドラゴソボールとか、ONE PIECEとか、プリキュアとか、トリコとか、トリコとか、トリコとか……。

。・゜・(ノД`)・゜・。




8月に入ったら、しばらく家を空けるため、アカヒレ(魚)家族にお弁当を置いていく事になりました。



左 : 留守番フード(お弁当)

右 : 二酸化炭素のタブレット(水草用)

水草のは、家を留守にするのとは関係なく、光合成をもっと促すためのものです。

水の中で、すこしずつ溶けるらしい。



昔、モスを購入した時に偶然くっついてきた小さな巻貝がいました。

見つける事が難しかった小さな巻貝が、いまやこんなに立派に成長しました。

(↓右下の土管?の中にいるよ)


どうやらラムズホーンという、結構お高い巻貝だったらしい。

ミナミヌマエビなき今、二代目お掃除屋さんとして立派に仕事をこなしています。

たまに水面の下を這って移動するという、意味フメイな行動をします…。

えっ。

どういうこと?

水面の上は空気なので、どこを這っているのか謎……。

よくやるので、今度見かけたら証拠写真を撮っておきたいと思います(笑)


水槽に入れた石(岩)に、げろたそさんが、酸処理を施しました。

石がアルカリ性だからだそう。

バケツに水をはって



ヨドバシで買ってきた、写真を現像する時とかに使う液体のアレを投入。



…酸っぱくさい!

まんま、お酢のニオイです(´Д` )


水槽内の水のpHは、弱酸性に保たれているのがベストらしい。

でも、酸処理をしない石を入れておくと、水に溶け出して、pHが徐々にアルカリ性になってしまうのだとか。

アクアリウムって、奥が深いんですね…( ;´Д`)



今日のトリコ19巻萌え的感想☆

グルメカジノで、オーナーのライブベアラーと、『食材の記憶』を賭けてギャンブルに挑むトリコ、ココ、小松君。

負けると脳内の食の記憶をすべて抜かれてしまう…!

敵のライブベアラーが、勝負開始早々からものすごく小松君を狙っていて、マジで小松君モテキング!

あまりにも露骨にターゲットロックオン☆されてて、とにかく腐とか関係なく面白すぎたwww





カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お天気
最新CM
[03/01 P]
[02/24 深澤献]
[02/17 P]
[02/16 安藤]
[11/29 P]
プロフィール
HN:
ぱんだ(P)
性別:
非公開
ブログ内検索
坂本真綾
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り