忍者ブログ
もはや、ふっくらしているのは、ほっぺだけじゃないんだぜ…?( ・`ω・´)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しております‼

たまに更新される、アクアリウム関連記事です!

コリドラスの特徴であるナマズっぽいヒゲがとけて無くなってしまいました!Σ(゚д゚lll)

画像はコチラ。



コリドラスジュリーのおヒゲが…ない!。・゜・(ノД`)・゜・。

原因は定かではないのですが、おそらく引っ越しの時。

引っ越し屋さんは、水の入った水槽は運べないので、水槽の水を抜く必要がありました。

事前に、水槽の水とお魚達を取り出して個別にビニール袋に入れ、そこへ念のため投入した『酸素タブレット』。

それにより、水のpHが変わってしまった為と思われます。

どうやらアルカリ性になると溶けてしまうらしい…。

は、はやくまた、のびますように…!

(>人<;)



PR
我が家のヤマトヌマエビに抱卵が確認されましたよ!


母親エビ↓





お腹(尻尾?)の下に卵を抱えています。

…でもですね。

ヤマトヌマエビの幼生は、汽水(薄い海水)で育つらしく、繁殖させるのは大変難しいのだとか!

ネットで検索したら、ベテランさんでも殆どの方が失敗されておりまする…。

Σ(゚д゚lll)


ヤマトヌマエビが、また脱皮していました。



水槽の端っこの白いのが抜け殻です。


今年の冬は、部屋に水槽がある為か、室内の空気があまり乾燥してないカンジ…。

代わりに、夏に比べると水槽の水の減りが早い!(◎_◎;)

それだけ蒸発しているって事だよね?


増えすぎた浮草、アマゾンフロッグピットをどうしよう…!



…バケツいっぱい!

また忍者ブログ鯖が落ちた模様…。

夜更かししちゃったけど、もう布団の中なのですぐ寝れます(( _ _ ))..zzzZZ


お久しぶりのアクアリウム関連記事になります。

今日は新しい仲間がくわわりました。

グリーンネオンテトラ



水槽内はあれからコケの大繁殖もなく、どうやら落ち着いた様子。

『水』がちゃんと出来たのかも知れません。



以前は、浮いてきてしまう流木を沈めておく為に、重石を置いていました。

が、今月に入ってから重石を取り外してみても流木が安定している!

やりましたよ‼


あと、陰性植物はあまり光を必要としないので、浮き草の『アマゾンフロッグピット』を水面に浮かべているのですが、みるみる内に株分けして増えていきます…!

最初は5株だけだったのですが、気づいたら水面いっぱいに浮き草が…‼

すぐ増えますね!

画像は、浮き草を少し減らした状態です。

コリドラス部隊も、画像では見えませんが元気でやっていますよ☆


先日、なかまになったコリドラス(魚)達。

コリドラス専用の、タブレット状になったエサを与えてみました。



すると美味しそうなニオイがするのか、ヤマトヌマエビもやってきました。

そして、タブレットのカケラを持っていってしまったのです…!

(手があるからネ☆)



よく見ると、後方(葉っぱの裏)にいるヌマエビもカケラを手に持っています…www


ソレ、君達のごはんじゃないんだヨ〜
(´Д` )


カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お天気
最新CM
[03/01 P]
[02/24 深澤献]
[02/17 P]
[02/16 安藤]
[11/29 P]
プロフィール
HN:
ぱんだ(P)
性別:
非公開
ブログ内検索
坂本真綾
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り