忍者ブログ
もはや、ふっくらしているのは、ほっぺだけじゃないんだぜ…?( ・`ω・´)
[735] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マフィン用のグラシン紙を買ったのに、蒸しパンばかり作っているので、今回ちゃんとマフィンを焼きました。
41313289.jpeg









バナナをつぶしたのが入っています。

…あと、見えないけどチョコチップ入り。

(量をケチったのです)

黒砂糖をつかうべきところを、グラニュー糖使用なので、焼き上がりの色が白っぽいのですが、味は美味しかった!

コーヒーに合う!コーヒーに合うよ!

(コーヒー星人☆)

いつもお菓子を作るとき、バターの量がとんでもない事に恐怖を感じますが、考えてみれば固形だから大きく見える訳で、溶かしてみたらきっとサラダ油大さじ3杯強と同じくらい?なのじゃないかなぁ…と…量が。

溶かしみてはいないので解からないですが、たぶん…。


あとゴムベラが欲しい…いつも木ベラで豪快に混ぜています。

さっくりと切るようには混ぜられないので、気泡が潰れちゃうんじゃないかと心配。


Pママに菓子鉢をもらってきました。

はやくこまごましたお菓子を入れたい☆



今日の読書。

『床下の小人たち』、読み終わりました。

文字通り、床の下に住む小人の家族と、棲家の人間達とのお話。

小人の家族構成は、とうさん、かあさんと、一人娘のアリエッティだけ。

人間にみられてはいけない、という掟がやぶられてしまい、小人家族の運命は!?という感じのストーリー。

小学高学年向きな本となっていますが、訳者が昔の日本人なので、今の若いコには解かりにくいんじゃないかな、という感想でした。(大人には、ひらがなが多すぎて読みづらい感もあり)

まわりくどい口調だったり、いま使わない単語とかでてくるのです(Pはそこが好きです)。

あと独特の言い回しも好き。

 かあさん(ホミリー) 「なにをしておいでだい?」

とか、台詞がいまの喋りと違うので、なんかそこだけとっても、かなりジブリ向け(笑)

小人の目から見た世界が、本当に小人になって見たかのように細かく描かれていて、新鮮で楽しかったです。

この小人の物語、続編があと4冊ほど出ているみたいなので、気が向いたら全部読みまする。


余談。

本の中にでてくるアイテム『すいとり紙』を、けっこう長い間、『あぶらとり紙』だと間違って認識して読んでいました…。

ペンのインクを吸い取る紙でした…無知だから~。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バナナ!
いやーん、おいしそ~vV(´∀`*)ポッ
バナナマフィン、美味しいよね!
くそう、食べたくなってきたでヤンス~!!
ミスドがあれば買いに行くのに!←自分で作ることはしない人(爆)
ゼロ 2010/02/28(Sun)20:14:30 edit
ミスタードーナツ☆
またドーナツとコーヒーだけで、お喋りが弾みまくって長々居座る迷惑客になりたいね(笑)
何故地元のショップは潰れたのか…いや、いつも空いてたからわかるけど(苦笑)でもね~、潰れて欲しくなかった~!

バナナマフィン、美味しそうって言ってもらえて嬉しいYO!
焼きたてほかほかよりも、次の日に食べたものの方が、しっとりしていて美味しかったよ。

ぱんだ(P) 2010/03/01(Mon)22:26:46 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気
最新CM
[03/01 P]
[02/24 深澤献]
[02/17 P]
[02/16 安藤]
[11/29 P]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱんだ(P)
性別:
非公開
ブログ内検索
坂本真綾
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り