忍者ブログ
もはや、ふっくらしているのは、ほっぺだけじゃないんだぜ…?( ・`ω・´)
[753] [752] [751] [750] [749] [748] [747] [746] [745] [744] [743]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


よく、どこのコンビニでも売っているパンで、

『スイートブール』

っていう、でっかい丸々したパンがあるのですが、これはまんまるパンの上から、カステラ生地をかぶせて甘くしてあるパンなのです。

大きさの割りに安いよ。

そして先日、セブンイレブンに、『チーズブール』というパンが売ってました。

うむ。

もちろん買いましたとも。

カステラ生地が覆っていない、かたちは同じパンの中に、チーズクリームが入っていました。

うん。スイートブールの方が、スイートで個人的に好きでした。

ところで、ブールってなんだ?

って思って調べてみたら、ブールは、boule(丸、ボール)という意味なんだって!


ちなみに、

・バゲット … (杖、棒) 細めの棒状パン。

・バタール … (中間の) バゲットとパリジャンの中間に位置する大きさのパン。

・パリジャン … (パリっ子) 太めの棒状パン。

・パン・ド・カンパーニュ … (田舎パン) ラグビーボール状のパン。

・エピ … (穂) 麦の穂のような形。これは有名すぎるけども。

・シャンピニョン … (マッシュルーム) 上が円形のあたまの、きのこ状のパン。

・クロワッサン … (三日月)


いままでPのなかで、何気なく聞き覚えのあるだけだったパン達の名前が、意味を持ちました。

エピしか知らなかったYO。ベーコンエピ好きだから。



今日の2段お弁当。

1段目。
61b1366c.jpeg







右側はお馴染みマンダイをバター醤油で焼いたもの。

でも、上にのっかっているタマネギとしいたけで、魚が見えなくなった。

調味料は、バターひとかけ(10g)と醤油大さじ1(ひとりぶん)。

上のバターの半分とサラダ油少量で、小麦粉をうすく付けて焼いた魚を焼き、お皿に取り出します。

同じフライパンで、醤油と残りのバターを溶かして、盛り付けた魚の上からかけます。


昨日の夕飯は、ほっけのみりん漬けを焼いたものだったので、これはお弁当用に別に作りました。

…マンダイ、あまってたから。(やっと使い切った)


2段目。
6c15bcba.jpeg







左は味付け海苔入り玉子焼き、真ん中いつも通り、右側、牛肉のコロッケ(冷凍食品)とレタス。

ちんまりして見えますが、実はものすごい食べています。

玉子焼きとか縦2段になって入っているし。

こんなに食べていても、暫らくするとまたお腹が空いてくるんだ。

お腹についたエネルギータンクから、エネルギーを使ってほしいのになー。


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気
最新CM
[03/01 P]
[02/24 深澤献]
[02/17 P]
[02/16 安藤]
[11/29 P]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱんだ(P)
性別:
非公開
ブログ内検索
坂本真綾
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り