忍者ブログ
もはや、ふっくらしているのは、ほっぺだけじゃないんだぜ…?( ・`ω・´)
[780] [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773] [772] [771] [770]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5さつめ読了。

4さつめのエピソードのすぐ続きの話で(4さつめからは、21年という長い年月が経ってからの出版になりましたが)、アリエッティ達は牧師館に、親戚達は教会へと引越してきました。

小人たちは人間に頼って生きているために、常に安全な生活というのが難しく、次々と移り住まなければならない運命の様です。

そこで図書室に住んでいた、『ピーグリーン』という新キャラクターに出会います。

片足の悪くて、走ることの出来ない小人の男のコです。

本に囲まれて生活していたので、詩を書いたりするインテリなんだけど、礼儀正しい、いいこです。

でもね、彼が登場したことによって、Pのすきなスピラーの登場が減ったような気がしなくもないんですよ…。

いや減った。

またピーグリーンが、スピラーと違ってよく喋るキャラですし。よけいに。

あと、成長した親戚の子の『ティミス』もたくさん登場して(子供ゆえに無鉄砲で危険にさらされる役割…)、そしてスピラーの登場がさらに…(哀)。

そもそも、スピラー1冊目には登場しないから、ジブリ映画にも出てこないんじゃないだろうか!?

なんかアリスを観に行った時、映画の予告に出てきた人間の男のコが、いいかんじの優男風だったし!

あきらかに人間の男のコ、人気でそう!!

ス、スピラー!!!(泣)


今回の物語もきっかり、すっかり終わりという感じではなく、作者によって途中で終わらされた感でいっぱいです、P的にはね。

なんかいろいろ、あとは読者のご想像におまかせします、な感じにまとめられていまして、あんまりまかせられるの好きじゃないPです。

白黒ハッキリしているのが好きです。

しかも最後の方になって、アリエッティとスピラーが軽く喧嘩ぽくなって、仲直りしてないまま終わるという仕打ち(笑)

酷っ…スピラーかわいそう!

Pはスピラーを応援しています!

このままだと自己補完のために、仲良しアリエッティ&スピラーの同人誌を探し求めてしましそう…それか、自分で描くとか…時間ない…読みたい!


メアリー・ノートンは、人間の文明依存の生活の危機感を言いたかったために、常に『安全』とは言い切れないアリエッティ達小人にそのメッセージを託しているぽいのですが(あとがきを読んで)、それでもラストはやっぱり心残りのないような、気持ちのいい終わり方にスパっとして欲しい…と思いました。

でもまあ、面白かったです。

だって、5冊目が今までで一番厚みがある本でしたが、今までで一番早く読み終わりましたから。

これから読み物がなくなってしまって、すこし寂しいきもち。

ふー。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気
最新CM
[03/01 P]
[02/24 深澤献]
[02/17 P]
[02/16 安藤]
[11/29 P]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱんだ(P)
性別:
非公開
ブログ内検索
坂本真綾
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り