忍者ブログ
もはや、ふっくらしているのは、ほっぺだけじゃないんだぜ…?( ・`ω・´)
[387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京都墨田区にある『東武博物館』に行ってきました!
7a5a24c9.jpeg 











入館料200円。

チケットが切符のカタチで可愛いのですが、入館時に切符を切ると同時に回収されてしまうので、持ち帰れません(残念)。

中に入るとSLがありました↓

SL.jpg











昔の信号機

742e031e.jpeg











『腕木式信号機(うできしきしんごうき)』

現在の電気信号機が導入される前に使用されていた、腕木(長方形の板)の向きによって合図する信号機。

腕木が水平の時は停止。

下がったときは進行を表す。

夜は腕木に付いている色灯で表します。

駅や信号所にある信号レバーを手動で操作し、信号機に接続されているワイヤーを動かして切り替えていました。

東武鉄道では平成9年まで使用されていたらしい!


(たぶん)日光軌道200型の車内。

15e8fc9a.jpeg











車輛と車輛の接続部分が円形になっていて面白いと思った。



昔の車内↓

2336b331.jpeg











木の造りがものすごくイイ!

なんか高級感。

Pの紹介に「(たぶん)」とついているのは、どの写真がどこを撮ったものかうろ覚えになっちゃっているからです(すんません)


この他、実際に運転席から見た映像が映し出されるモニターを見ながら、ハンドル操作を実物で体験できるコーナーや、パノラマショーなんかもあって、小さいキッズ達に大人気でした☆彡


昔の東武バスもあったよ。

あと、Pが以前鬼怒川へ行く際に乗ったスペーシアの模型もありました!



PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
東京って..
博物館が多いんですね(*^_^*)
しかも、入場料が安いっ(笑)←またそこかいっ!!

一番下の子が電車大好きっ子なので連れて行ってあげたいです。(^-^)

残念ながら行けないけど....。
あっぴ 2008/10/26(Sun)16:02:23 edit
都内のあちこち
埼玉県寄り、千葉県寄り、神奈川県寄りと東京都内をニシへヒガシへと飛び回っているので、博物館が多い様に感じるかもです。
でも、実際多いのかな?

入場料が安いのは決め手です(笑)

電車好きな下のコさんは、Pの家の一番近くにある
『鉄道博物館』に連れて行ってあげたい…!!
電車がいっぱいある場所なんです!

こんな時、とっても『どこでもドア』が欲しい~!!

ぱんだ 2008/10/27(Mon)21:09:55 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気
最新CM
[03/01 P]
[02/24 深澤献]
[02/17 P]
[02/16 安藤]
[11/29 P]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱんだ(P)
性別:
非公開
ブログ内検索
坂本真綾
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り