忍者ブログ
もはや、ふっくらしているのは、ほっぺだけじゃないんだぜ…?( ・`ω・´)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルはフランス語で、「おいしい!」

クリームチーズのパウンドケーキを焼きました。
9f030782.jpeg









これからラップに包みます。

翌日まで待った方が、なじんでより美味しくなるです。

材料は、先日のプレーンなパウンドケーキとほぼ一緒ですが、

・バター 50g
・クリームチーズ 70g
・グラニュー糖 90g
・薄力粉 90g

の分量に変更しまする。

バターとクリームチーズを常温に戻して(Pはレンジ600wで30秒)、一緒にクリーム状になるまで泡たて器でよく混ぜて、あとは同じです。

ベーキングパウダーの量を小さじ1弱に減らしてみたら、ケーキに焼き上がりの谷?があまり出なかったかも。

ザックリと割れた方が、なんか『らしい』気がします。



一昨日はJUNAさんの鶏ムネ肉のチキンステーキを作ったよ。

↓ココ。

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/blog-entry-818.html

美味しかった!


それから昨日は、新じゃががゴロゴロたくさん入って98円だったので、コロッケを作ったよ!

↓2008年6月の記事参照。

http://pukupan.blog.shinobi.jp/Entry/284/


今回は新じゃがで小さいサイズなので、じゃがいも6個使用(コロッケ4個分になりました)。

しかも、茹でずに電子レンジ使用で簡単に済ませました。


〈じゃがいもの下ごしらえ〉

皮付きのまま、よく水洗いをして、半分に切る。

耐熱皿にのせて、ラップをかけ、レンジで5分加熱する。
d5a7d1c7.jpeg







ボールにじゃがいもを入れて、フォークの背で皮ごと粗くつぶす。

これで、炒めたたまねぎ、ひき肉とあわせてOKです。


コロッケのソースは、

・マヨネーズ 大さじ3
・ウスターソース 大さじ1

をよく混ぜ合わせたものを、コロッケにかけました。


まだまだ、じゃがいもがあまっているよ!

PR
オンナノコの日のせいなのか、夜早めに寝ているにも関わらず、おそろしく眠いです…。

眼精疲労っぽいのもある…今日も早く床に着くぞ。


今日のお弁当。
acc3caac.jpeg







左がサツマイモ、真ん中ブーケレタスとミニハンバーグ(冷凍食品)、右、やさいと豆。

そういえば、朝もなかなか起きられなかった…。

20分くらい、起きてはいるものの布団の中にいた。


お夕飯。
e39239f1.jpeg









だいこんと鶏肉の煮物。

・水400ccくらい(だいたい。ひたひたになる位で)

・ちょっとだけ、ほんだし(顆粒)

・お酒 大さじ5


これらで根菜を煮込んで、


・はちみつ 大さじ2

・しょうゆ 大さじ2


で味付けした後、鶏肉を入れて煮る。

最後におろししょうが(チューブ)を少々加えて煮立たせて出来上がり。



他。
76ed04b6.jpeg









ニラたま、さつまいも、わかめとネギのお味噌汁、納豆。

食後、げろたんが食器を洗ってくれた…!

やったー。


これからお風呂にはいってきま~す。(水道代もったいないのでシャワーだけども)

うー肩コリがヤバすぎる…。

荒川アンダーザブリッジのアニメは4月4日からスタート!

ニノさんの声に坂本真綾ちゃんが決定しました☆

わわい♪


今日の豪華。

牛肉の野菜炒め。(食べかけ)
5c0d93a7.jpeg









牛肉が入っているのと、具材がいろいろ入っているので豪華、です。

キャベツ、たまねぎ、ピーマン、にんじん、しいたけ、ニンニクが入っています。

なんか連日野菜炒めを作っているような印象ですが、ちゃんと間にお魚や、ラーメンや、きのこパスタなんかを色々食べているんですよ(どうでもいい)。


〈手順〉
先に牛肉を★下味(下記)につけておき、片栗粉を絡めておく。

★下味
・お酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖 小さじ2

① 野菜を食べやすい大きさに切り、油を熱したフライパンで炒める。

② 野菜をいったん取り出し、同じフライパンに油を熱して、下味をつけておいた牛肉を炒める。

③ 牛肉に火が通ったら、先ほどの野菜を戻して一緒に炒め、合わせておいた◆調味料(下記)を加えて絡める。

◆調味料
・お酒 大さじ2
・オイスターソース 大さじ1・5
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 小さじ2

出来上がり。


先日買ったオイスターソースを役立てられてよかった☆

実は、一回この記事消えまして(泣)、いま2回目の書き込み…トホホ。


パウンドケーキを焼きました。
d5291dad.jpeg







〈材料〉
・有塩バター 100g

・卵 2個

・グラニュー糖 100g

・アーモンドパウダー 20g

・牛乳 大さじ2

・バニラエッセンス 2~3滴

・薄力粉 80g

・ベーキングパウダー 小さじ1


先日のバレンタインの残りのバターがあったので、Pは無塩バター使用。

〈手順〉

① 卵とバターを常温に戻す。バター、冷蔵庫から出してすぐに使うなら、細かめにカットしてからレンジで30秒~40秒くらいあたためると、やわらかくなる。

② 泡たて器でバターをクリーム状になるまでまぜる。

③ そこへグラニュー糖を3~4回に分けて加えながら、混ぜる。

④ 卵2個を溶いて、3~4回に分けて加えながら、混ぜる(分離しないように手早く)。

⑤ アーモンドパウダー、牛乳、バニラエッセンスを入れ、よく混ぜる。

⑥ ふるった小麦粉とベーキングパウダーを2~3回に分けて入れ、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。

⑦ 180度に予熱したオーブンで45分くらい焼く。

⑧ 焼きあがったケーキに竹串を差してみて、生地が何もついてこなければOK。

⑨ ケーキクーラーの上で冷まし、ラップをかけて保存。

まだ食べてないので、お味は不明…。

いい匂いはする(笑)



今日のおやつ。
5c1a9149.jpeg









アポロチョコのバニラプディング味。

コレは、ハマりそうな美味しさだったので、もう買わないでおく…危険だから。

今回の蒸しパンは、あんずジャムで作ってみました。
c5609b6a.jpeg









割れた☆

なんか山が割れた方が、蒸しパンって感じがするよ。


〈材料〉

・卵 1個

・牛乳 100ml

・砂糖 大さじ2

・キャノーラ油 大さじ2

・小麦粉 100g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・ジャム 大さじ4


〈手順〉
① 計量カップに卵を割りいれて溶く。…ダイレクトに。

② そこへ牛乳を100ml入れてよくまぜる。150mlのメモリくらいになると思う。

③ ボウルに砂糖、キャノーラ油を入れてよく混ぜ合わせる。

④ 混ざったら、②の卵液を投入してさらに混ぜる。

⑤ ベーキングパウダー、小麦粉を混ぜ合わせ、ボウルに入れる。

⑥ しっかりと混ぜたら、ジャムを加え、全体に混ぜ合わせる。

⑥ 生地を器などに流し入れる。

⑦ 蒸し器で20分蒸しす。

出来上がり。


もっちりしていました。

優しい甘さでした。



先日のブログで書いた、『失恋ショコラティエ②』(以下続刊)読みました。

ネタバレなので、大丈夫な人だけ読んでくださいませ。

ストーリー的にはライバル店の登場や、いろいろあるんだけど注目なのは、ひたすら元カノを追い求める事しか出来なかった主人公が、逆に彼女の方から追いかけてもらえる男になろう、と変わったところ。

ちょい悪みたいな感じの(若いけど)、イイオトコになっていくよ☆

本当は、彼女に対する『好き』を全面的に出してアピールしたいのですが、ぐっとこらえて我慢します。

そこで心とは裏腹な態度をとったりする訳ですが、それがちょっとカッコイイ感じ。

悩んで悩んで、葛藤しながら、気のないそぶりを見せたり、突き放すような物言いをしたり。

なんか、元カノで人妻の彼女も、ここにきて突然主人公を気にしだしたような様子もあって楽しい。

個人的には、元カノとの恋愛?は成就して欲しくない、というのが今のPの感想。

でも、どうなるんだろう~。



今日の漫画。
d9f461a0.jpeg









『お江戸とてシャン』 森島明子著 (芳文社)

ストーリー漫画だと思って買ったら、4コマ漫画だった…!

でもなかなか面白かった!

ギャグだと思ってたら、ラブコメだった…!

と、いろいろ予想と違いました☆

まあ一番予想外だったのは、本当はジブリ次回作の原作本を買いに行ったのに、どこにも売って無くて、全然予定になかったこの本をうっかり手にとってレジに持っていってしまったという事でした…。

カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お天気
最新CM
[03/01 P]
[02/24 深澤献]
[02/17 P]
[02/16 安藤]
[11/29 P]
プロフィール
HN:
ぱんだ(P)
性別:
非公開
ブログ内検索
坂本真綾
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り