忍者ブログ
もはや、ふっくらしているのは、ほっぺだけじゃないんだぜ…?( ・`ω・´)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チキンのトマト煮を夕食に作って、お弁当に持って行きました。
4c6091ba.jpeg







左側。

これは以前Pがいた会社の先輩に教えて貰ったレシピです。


『チキンのトマト煮こみ』

〈材料〉
鶏もも肉 食べる分だけ
トマト 2個
たまねぎ 1個
にんじん すこし
じゃがいも 小さいのを1~2個

コンソメ 2個
バター ひとかけ
塩コショウ 少々
乾燥パセリ or パセリ 少々


〈つくりかた〉
トマトは八等分くらいにカットします。

他の野菜をすべて食べやすい大きさに切って、たまねぎ、ジャガイモ、にんじんの順で、フライパンまたは鍋へ入れます。

鶏肉も入れます。

上からバターをひとかけ加えて、トマトをのせ、コンソメを入れたら、フライパンまたは鍋の蓋をして、弱火~中火で蒸し焼きにします。

しばらくすると野菜から水分が出てきて、トマトも皮と身がくずれてトマトソースみたいになってきます。

煮えたら、塩コショウをふりかけて、味をととのえます。

器に盛り付けたら、最後にパセリを飾ります。

出来上がり。


※今回Pは、先に熱したオリーブオイルで、みじん切りにしたニンニクひとかけを炒めたところへ鶏肉を入れ、表面を軽く焼いてから(完全に中まで火をとおさなくてもOKです)野菜を入れました。

それなのでバターは使用しませんでした。

バターを使った方が、コクが出てまろやかな味になります。

トマトはあれば3個くらい入れた方が美味しいかも?たくさん入れていいと思います。

材料をすべて切って、調味料と入れたら、後は放っておけるので簡単で美味しいです。

先輩はお弁当にたくさん作って持ってきていました。



今日の会社のお客様のお土産。

備前名物、大手まんぢゅう。
95de134d.jpeg







柏屋の薄皮饅頭(福島県)より、さらに薄い皮!

っていうか、殆ど、あんこ!!

このあんこが、そんなに甘くなく、まろやかで美味しかったです。

皮は、甘酒と小麦粉を混合して発酵させたものを、薄く包み、蒸し上げられているようです。

ごくごく薄く皮がついているので、手にとっても、あんこがベタベタしません。

そして皮の風味もちゃんとある。

コレすごいYO(笑)



PR
●ニメイトで予約していた、坂本真綾ちゃんの『everywhere』を引き取ってきました。

おまけで、クリアファイルとポストカードがついてきましたvV
0bf3e9ef.jpeg









勿体なくて、つっ、使えないYO!!



今日のお弁当&ごはん。
fbdbb05e.jpeg







『おとなのふりかけ』には、種類によってはゴマが使われていないものがあるんです。

紅鮭味、ゴマ入っていません。

Pが食べられる、貴重なふりかけ。


先日、『天体戦士サンレッド』の10巻が発売されていまして、読みましたらコミックス57ページで、カリスマ主婦?主夫のヴァンプ様(悪の組織の将軍)がまたお料理レシピを紹介してくださっていました(笑)

『ポークピカタ』です。

作ってみました。
549e57c6.jpeg







豚肉に塩コショウをふって、暫らくおいた後、両面に小麦粉をまぶします。

ボールに卵1個をといて、そこへ

・粉チーズ 大さじ1
・牛乳 大さじ1
・塩コショウ 適量
・味の素 少々

を入れて、よく混ぜ合わせたものに、お肉に絡めます。

フライパンにバター(Pはマーガリン使用)をとかして、お肉を焼いたら出来上がり。

お好みで、おしょうゆやケチャップをかけていただきます。

薄切りのお肉でもOK。

美味しく出来ました~。


この漫画の紹介レシピで、Pよくお料理します。

……。(・ω・)

少年漫画なんだけど…(笑)


先日、PCのキーボードか壊れたかも?と書きました。

…が、単にNumLKを押してしまっていたせいなだけでした。

それなので、なおったというか、今は正常に戻りましたよ~。

よかった~☆


家から徒歩で行ける範囲に、またファミレスを発見しました。

和食のレストランです。

早速入ってみました。

食事は撮り忘れちゃったので、デザート↓
d38946de.jpeg







いちごのクレープだよ。


それから、近くに24時間営業のスーパーがありました。

しかも敷地が広くて大きいお店です!

価格もお安い!

たまには、ちょっと足をのばして行きたいお店だ、と思いました。

いい発見でした~。


それから、先日レモン入りパウンドケーキに使ったレモンの残りで、

『ベイクドチーズケーキ』

を焼きました。
a7275b03.jpeg









↑焼きたてはふっくらしたスフレ状態。

↓粗熱がとれて、しっとりした状態。
4ea662a5.jpeg









表面がつややかになっています。

照明がついていなかったみたいで、画像の色が暗めになっちゃいました。

冷蔵庫で休ませていて、さっき食べてみたのですが、見た目に反して、すっっっごく美味しく出来ました!

げろたんに大好評でした!

実家のレモンも、これで皮と果汁と、すべてを使い切りました~。


〈材料〉 ハーフパウンド型2~3個分
・クリームチーズ 200g
・砂糖 40g
・全卵 2個分
・レモン果汁 10g
・牛乳 20g
・小麦粉 10g

〈作り方〉
① クリームチーズをボウルに入れて、砂糖を加えてよく混ぜる。

② 全卵を7~8回に分けて入れ、よく混ぜる。

③ レモン、牛乳を加えて泡たて器で混ぜる。

④ 小麦粉を加えて混ぜ合わせる。

⑤ 型に流し込む。

⑥ 180℃に予熱したオーブンで、30~35分程焼く。
途中、焼き色がついたらアルミホイルをかぶせて焦げないようにして焼きます。


以上で出来上がり。焼きあがったら、ケーキクーラーなどの上で冷まします。

その後ラップして冷蔵庫で冷やします。

冷やしてからカットします。


チーズケーキは、初めて作ったかも。

なんか、材料のクリームチーズが高いので、普通にケーキ屋さんでチーズケーキを買ってもいいくらいなんだけど、手作りした方が美味しさが違います。


やほーレシピで紹介されていた『ホットジャムミルク』を作りました。

お鍋でコトコトするのが手間なので、Pは電子レンジ使用。
6e682373.jpeg







マグカップに、ハチミツ少々(入れなくてもいいかも?)、ジャム大さじ1杯、牛乳をなみなみ注いで、後はレンジでチンするだけ。

実家の電子レンジも、こっちの家のも、『牛乳』ボタンがあたためてくれるので、600w・500wだと何分なのか判らないですが、ミルクコーヒーやなんかを作る時と同じ要領でいいのだと思います。

Pのカップはちょい大きめなので、仕上がり『強め』で温度設定してます。

最後に、スプーンでぐるぐるかきまぜて、よく撹拌させて、冷めない内にいただきます。

今回は『ストロベリー&シャンパンジャム』を使ってみました!

甘くて、体があったまるので、寝る前に飲むと、すみやかに眠れそう。

zzz…。

ごはん食べ終わっただけなのに、もうこんな時間だー。

まだお風呂にも入っていないよー。

せつない。

帰宅時間が遅くなったので、ごはん作るかどうか迷ったけど、げろたんが更に遅い帰りだったので、それならば、と仕度してしまった。

あと、昨日よりも帰りが遅かったので、もしかしてスーパーの値下げ品とか、たくさんあるんじゃね?

と思って行ったら、棚ガラガラ(空)。

なんだとーぅ!? (φωφ;)

深夜1時まで営業のハズでしょ!?

閉店時間まで、まだ結構あるでしょ!!


今日のせつないごはん。
95697979.jpeg







ヤホーに載ってた、豆腐とひき肉のニラ玉煮。

ゴマ油で材料を炒めたあと、調味料を入れて味付けするのですが、レシピ通りに作ると、P的には砂糖が多くて甘めだったので、ちょっと砂糖を減らして、

・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2

位が良いんじゃないかな、と思いました。

そこに、おろししょうが汁を加えたら、更に自分好みになりました☆


デザート。
cb4a34d9.jpeg







…今日でぜんぶ食べ終わってしまったー。


おやつ。
44cd3dc4.jpeg









ステラおばさんのクッキー。

セブンイレブンで、ホワイトデイ用商品として入っていたのですが、自分用にお買い上げ。

手作りっぽい感じのするクッキーでしたが、ちょい甘い!

甘さ控えめが好きだなぁ。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気
最新CM
[03/01 P]
[02/24 深澤献]
[02/17 P]
[02/16 安藤]
[11/29 P]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱんだ(P)
性別:
非公開
ブログ内検索
坂本真綾
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り