忍者ブログ
もはや、ふっくらしているのは、ほっぺだけじゃないんだぜ…?( ・`ω・´)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒸しパン。

前回の経験を踏まえ、水滴よけのタオルまきまきで再び挑戦。
934834c4.jpeg









膨らんだけれど、黒豆の煮汁が邪魔をして、豆の部分だけが水分過多でへこむ。

さらに、カップが開いて広がってしまうの発見。


それなので、今度は豆をのせずにココアパウダーを入れてみた。
ffce2489.jpeg









膨らんだ~。

マフィン用のグラシン紙を、広がらないようにプリン用カップで固定してみたよ。

最近、プリン作ってないなぁ。

bd4c57ae.jpeg









カップから外してもかたちは崩れなかったよ!

(ちなみに写真のケーキクーラーは、先日キッチンキッチンで卵焼き用フライパン購入時に一緒にゲット)

どちらの蒸しパンも美味しかったけど、最近蒸しパンの食べすぎで、体重増加気味だ…ヤバス!

あ、あとベーキングパウダーが賞味期限切れてたのも発見。(…去年…)


きのうのごはんは、ほっけ。

魚は写真に撮っても見た目が美味しそうに写せなくて、さらに焼いただけで料理してないので画像はなしです。

きょうのごはん。
910db73d.jpeg









豚肉のしょうが焼きwithピーマン。

いつもは先に作ったタレでお肉を味付けしてから焼くのですが、今回はお肉のみを先に焼きました。

焼き色がついたら、

・みりん 大さじ3

・しょうゆ 大さじ2

・すりおろした生姜 適量

・小麦粉 少々

を入れたタレをまわしかけて味付けしました。

 ※訂正(小麦粉は先にお肉にまぶして焼き、タレはみりん・しょうゆ・すりおろした生姜のみです)


小麦粉で多少とろみがついて絡みやすくなりました。

ピーマンはそろそろ、しわしわになりそうだな…と危機を感じたので入れてみたけど美味しかったです。

たまねぎも使う予定だったのに忘れてしまった…。

ブーケレタスと、ミニトマトと、みかんもそろそろ、しわしわになりそう。

人も野菜も果物も、時間がたつと、しわしわになるのは一緒…。(´・ω・)

ごっっちゃんです(・ω・)

PR
何故、同時にやってくるのだ…!?

女子日痛と頭痛…。

いまは復活しました。


きのうのごはん。
d63cfc61.jpeg









簡素…。

鮭のムニエルとニラ玉と、わかめのお味噌汁。


今日のごはん。
145dbce7.jpeg









鶏ムネ肉ときのこ(しめじ、しいたけ)のトマトソース煮。

一口大に切った鶏肉に小麦粉をまぶしてフライパンで焼き色をつけて、同じフライパンでスライスしたたまねぎ、きのこ類を炒めまする。(鶏肉は端によけておく)

火が通ったら、トマトソース1缶、胡椒少々、お醤油小さじ1を加えて10分くらいコトコト煮込みます。

火を止めて、バター10gを加えて溶かし、さらに塩コショウで調味して出来上がり。

仕上げにブロッコリのせます。

まいにち食べ物のことばっかり書いてますが、仕事してるとそれくらいしか書けない時もある…という事にしておいて。(・ω・)


普段はチキンを使うとですが、初の試みで鮭を入れてみました。

写真はちょっと食べかけ。(また青みがかった…)
3185e5bb.jpeg







・鮭を一口大に切り、塩コショウ、小麦粉をふっておく(今回は甘口鮭を使ったので、軽くコショウと小麦粉のみ)。

・鍋に油をあたためて、鮭をソテーし、いったん鍋から取り出す。(皮と骨をここで取り除きました)

・同じ鍋で野菜を炒める。

・水を入れて中~弱火で15分くらい煮込む。

・いったん火を止め、シチューのルーを入れてから弱火で5分煮込む。ここで鮭も投入。

・最後に牛乳を入れて調整、再び5分くらい煮込む。

出来上がり。

Pは、具材に白菜、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、マッシュルーム、ブロッコリ、コーンを入れたのですが、写真でまったくそれらを確認できませんね(苦笑)。

白菜のかわりに、キャベツを使ってもいいみたいです。

また、生姜をいれるとポカポカになるみたい。

まあ…正直ちょっと焦がしたけど、美味しかったです。

クリーム系は鍋から離れちゃ駄目だってわかっているのに、途中でなんかしに行ってる落ち着きのないP…。

性格をなおしたい。

ニラ玉作ってみたのですが、美味しくできたので、調味料メモです。

① ニラを1口大に切って、ゴマ油で炒める。

② 調味料は塩こしょう適量、昆布茶スプーン1杯

③ 溶き卵を加えて、いい感じに卵が固まるまで炒める。
b0be00a3.jpeg









今日は揚げない簡単唐揚げとサラダとニラ玉でごはん食べました。

次はまたお魚料理が食べたい…いまのお家には(も)魚焼きグリルがないので、近々魚焼き器を購入予定。

焼いたお魚が食べたい。

引越し先に、N●Kさんが受信料を払ってください~と訪問されてきました。

基本、知らない人が訪ねてきたら、出ません。

居留守してすいません!


↑こんな記事書いたら、真面目に生きている方々から非難ごーごーですね。わかります。


今日は夕餉にやほーの『鮭のみそバターホイル焼き』を作ってみたです。

美味しかったのでここに記しておきまっする。

生鮭2枚に、

・バター 大さじ1と1/2
・おみそ 大さじ1と1/2
・しょうゆ 少々
・みりん 少々

① バターを電子レンジでとかして、他の調味料と合わせる。

② アルミホイルにお好みの野菜やきのこ類をならべ、鮭に①をぬって包む。

③ オーブントースターで12分焼いて、さらに焦げ目をつけるため、ホイルを開いて3分焼いて出来上がり。


作ったのならば、やほーレシピに、ごちそうさまコメントを入れるべきなんだろうけど、なんだか恥ずかスィー。

きゃ。モジモジ…。(ヲトメぶってみた)

カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お天気
最新CM
[03/01 P]
[02/24 深澤献]
[02/17 P]
[02/16 安藤]
[11/29 P]
プロフィール
HN:
ぱんだ(P)
性別:
非公開
ブログ内検索
坂本真綾
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り